« ガンダムのラーメン屋さん? | トップページ | 先週買った本(10/8/22~8/28) »

2010年9月 4日 (土)

まったり土曜日

 暑さはピークを越えたのかどうなのか。
 これだけ暑いと、冬はさぞ寒いんでしょうね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 現在の地球は、地質学的には間氷期だそうです。そろそろ氷河期が近づいているはず。
 その中でも気候の変動があり、比較的大きな寒波は18世紀中頃から19世紀いっぱいぐらいまで起きて、フランス革命の導火線になるなど、さまざまな歴史の流れを作りました。
 比較的温暖になった20世紀からの流れが、現在の繁栄を作ったとも言えるそうな。
 そろそろ寒波が来るはずなのに、人類という異様な種族が環境を激変させたために、地質学的な下り坂がちょっと乱れているらしい。

 いずれにしても、人間のために地球がある訳じゃない。
 地球を守れと言う今の環境スローガンは、しょせん人間のためになる地球を守れという本音を綺麗事でおおっただけだよね。地球にとっては人類など何の意味もないんだし。
 でも、だからこそ、人間自身が生存する環境を守る必要はある訳ですが、そういう言い方は露骨すぎて利己的に聞こえるのかな。変な話です。

 

 自然農法の野菜、などという言葉も、じゃあ自然てなにさ、と突っ込みたくなるのでちょっと敬遠したくなるのですが、こんな野菜を見るとほっとする気になるのもたしかです。

100904a  なじみの本屋さんの前に、週に二回店を広げる会津の農民さんがいます。
 一個一個大きさが不揃いだし、見場もいまいち。しかもビニール袋の大きさもちがうんです。おまけに、やたら安い。
 店の親父さん曰く
 「俺の人間性が出ていてねぇ、袋の中の量なんて適当なのよ。多そうなの選んでいってね」
 うーん、いいねぇ。

100904b まだ店を広げたばかりで、値段も付かないんですが、傷だらけのトマトと太ったキュウリ、肉厚のシイタケなどを買いました。トマトは、親父さんがいちいち袋を空にかざし、汁の出ているものは容赦なく捨てていいものだけ売ります。
 「変な野菜を売るとサ、母ちゃんに怒られるんだよな」

 日本も捨てたモンじゃない、と考える土曜の午後でした。 (,⌒-⌒)v

|
|

« ガンダムのラーメン屋さん? | トップページ | 先週買った本(10/8/22~8/28) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36538480

この記事へのトラックバック一覧です: まったり土曜日:

« ガンダムのラーメン屋さん? | トップページ | 先週買った本(10/8/22~8/28) »