« カリオストロの城・結婚式の曲 | トップページ | MDが読めない? »

2010年10月10日 (日)

先週買った本(10/10/3~10/9)

とりあえず生きています。
ツイッターでは騒いでいるけど、実はあまり元気はない。参ったね。(≧ヘ≦)
ともかく、先週買ったのは二冊。
 

 
英雄たちの朝 (ファージングI) 著者:ジョー・ウォルトン
英雄たちの朝 (ファージングI) (創元推理文庫) ナチス・ドイツと講和することにした英国という、ちょっと変わったイフ世界の物語、第一巻。
 歴史改編エンターテイメントというのは、いってみれば仮想戦記と同じようなもの。上手く書かれていれば面白いし、ちょっと外してしまうとこれほどアホくさいものはない。
 このシリーズ全三巻は、面白いそうです。楽しめればいいな。
 
《ソル》還る 宇宙英雄ローダン・シリーズ 386)
 著者:H・G・フランシス&クラーク・ダールトン
《ソル》還る (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-386 宇宙英雄ローダン・シリーズ 386) (ハヤカワ文庫SF) 女だらけのオヴァロンの惑星でおこるてんやわんやであるらしい。そのようなことが巻末に書いてありました。
 そんな世界に《ソル》が帰還するようです。
 はたしてどうなるのか、読んでみないとわかりませんな。

 手元の蔵書ファイルによると、
 
 ☆10月10日生まれの作家がいなかったので10月9日に生まれた作家は
福田和也 Fukuda, Kazuya
  1960/10/9~  現在49歳

文芸評論家、慶應義塾大学環境情報学部教授 らしい。「乃木希典」「山下奉文」を買ったな。
 
 
 ☆10月10日に死んだ作家がいなかったので10月13日に死んだ作家は
スティーヴン・E・アンブローズ  Ambrose, Stephen E.
  1936/1/10~2002/10/13  享年66歳

悪魔の辞書 を書いた人ですな。
 
矢野 徹  Yano, Tetsu
  1923/10/5~2004/10/13  享年80

日本SF界の長老の一人。どういうわけか「日本SF界の長老」の方々と波長が合わないワガママな鐵太郎にとっては、ちょっと縁遠い人かな。

  だってさ。

|
|

« カリオストロの城・結婚式の曲 | トップページ | MDが読めない? »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/37155007

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/10/3~10/9):

« カリオストロの城・結婚式の曲 | トップページ | MDが読めない? »