« 蒸気フリゲート艦トロージャン号 | トップページ | 見よ東海の空あけて »

2010年10月 3日 (日)

先週買った本(10/9/26~10/2)

 なんだか行き詰まってます。困ったね。( ̄Д ̄;;
 とりあえず、先週買ったのは一冊だけ。

 
アラトリステ〈5〉黄衣の貴人 著者:アルトゥーロ・ペレス・レベルテ
アラトリステ〈5〉黄衣の貴人 このシリーズ、1から4まで買ったのですが、ビンボなものでケチケチしてそこで止まっておりました。一応古本でフォローはしていたのですが、最近この値段をチェックしてみたら驚いた。1000円以上だった価格がいつの間にかどんどん下がっているではありませんか。
 これもなにかの縁(笑)かと思い、ある程度になったところで買うことにしました。
 ちょっと間が開いたけど、面白いお話だから良しとしましょうよ。
 ところでスペイン人って、こういう人たちなのか。国民性っていろいろあるものですねぇ。
 ちなみにスペインの王室って、「青い血」を誇って北方のハプスブルク家の血統を守り、スペイン、ポルトガルの地元の貴族の血を入れようとしなかったとか。にもかかわらず、顔付きがまったく違う王様女王様を上に抱いて忠誠を尽くしたスペインの人たちって、なんだか不思議です。
 

 手元の蔵書ファイルによると、
 
 ☆10月3日生まれの作家は
ジョン・ボイド  Boyd, John
  1919/10/3~ 現在90歳(?)

イギリスのSF作家。「最後の地球船」「エデンの受粉者」を買ったっけ。
「最後の地球船」は、あのコンテ画がいまだに記憶あり。

 
 
 ☆10月3日に死んだ作家がいなかったので10月1日に死んだ作家は
佐藤 和正  Sato, Kazumasa
  1932年~1991/10/1 享年58

戦記物に関するノンフィクション作家。「艦長たちの太平洋戦争」などを買ったな。
 
 
   だってさ。

|
|

« 蒸気フリゲート艦トロージャン号 | トップページ | 見よ東海の空あけて »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36970347

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/9/26~10/2):

« 蒸気フリゲート艦トロージャン号 | トップページ | 見よ東海の空あけて »