« 先週買った本(10/10/24~10/30) | トップページ | イカロス君データ・2010/11/2 »

2010年10月31日 (日)

ラジオドラマ「空のトラック野郎」おまけ

カセットを聴き直しました。わずか二話半しか残っていないこのドラマ、聞き直すと一気です。
もっとあったはずなのに、寂しいな。

17話冒頭、嵐の中をモリソンの小島に着陸しようとする場面。セリフのみでこんな感じです。
バックには効果音がいろいろ入っています。

ジャ:ジャック・クレイ (山田康雄)
ケン:ケン・キトソン (野沢那智)
ナレ:ナレーター (矢島正明)

ジャ うわわあっ
ケン 気を付けろっ 風があるぞ
ジャ もう一度だっ

ケン 乱気流に捕らえられたら地獄行きだっ
ジャ お前はな だが俺は天国に行くぞ

ケン 高すぎると木に突っ込む 低すぎるとあの岩だ 降下角度30度を保てっ
ジャ それじゃあ深すぎる 20度で入る

ケン 20度じゃ岩に引っかかる!
ジャ だまっっっって見てろ!

ナレ 速度を落とす
  高度500 400 300 
  速度が落ちすぎる
  ガスを入れ、エンジンで尻下がりの状態を相殺する
  速度と反比例して 機が重くなる
  ジャックの両腕は、嵐と戦った後なので、力が入らない
  島からの横風が、ピアッジオをつかんだ

ケン 食らった!
ジャ なにくそぉっ

ナレ ジャックは、操縦桿を一回転させ、方向舵のペダルを踏んで、やっと機体のバランスを保つ
  乱気流が再びピアッジオを捕らえて海面に叩きつけようとする
  ガスをふかして、降下を緩める
  機体を引き起こしてガスを抜く

ジャ 今だ!

ケン ふえっ やったな、ジャック
ジャ やった...

ナレ ジャックとケンは、しばらく座ったままだった
  ベテランの、空のトラック野郎にも、恐怖を味わう瞬間がある

そこでオープニングテーマ

 

ラジオドラマって、音だけなのに情景が目の前に出てきます。素敵ですね。
最近、聞く機会がたしかに減りました。TVやPCのモニターがあれば、目でまずそれを追いますからねぇ。
でも、たまには聞いてみるのもいいかも。 

配役は、こんな感じ。
その回に出てきた人しか紹介しないので、全体ではもっと多いんですけどね。

ジャック・クレイ:山田康雄
ケン・キトソン:野沢那智
ニコラス(モリソン):堀 勝之祐 (コルネリアス・ルッツの人)
ロジャー:森 功至 (ウォルフガング・ミッターマイヤーの人)
シャーリー:渋沢 詩子

ミス・ブラウン:来宮 良子
ナワーブ殿下:小林 恭治(ヨッフェン・フォン・レムシャイド伯爵の人)
ヘルター:樋浦勉 
現在ひうら・べんと名乗っているようですが、当時はひうら・つとむと紹介されました。
ネミル:池田 昌子 (オードリー・ヘップバーン、メーテルの人)
アナルコス:加藤 治

ググってみると、皆さん声優の重鎮ばかり。鬼籍に入られた人も多いのは、時間の流れでしょうか。
音源は録音状態もいろいろ酷いものですが、デジタルに保存できてよかった。

|
|

« 先週買った本(10/10/24~10/30) | トップページ | イカロス君データ・2010/11/2 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

☆なっちゃんファン様 再訪問ありがとうございます。
 まぁこんなちゃらんぽらんなブログですし、本店の方も目茶苦茶な読書記録ですが、気分転換になるかもしれませんので、ご訪問いただければ幸いです。
 読んでみて気に入らない時は、いつでも御指摘下さい。(へへへ)

 これ、30年ぐらい前でしたっけ? もっと昔のように思っていました。

投稿: 鐵太郎 | 2010年11月 1日 (月) 20:05

こんばんは。昨日は,一見のわたくしに,さっそくコメントくださり,ありがとうございました。
お礼をしに寄ってみましたら,またなんと大きなプレゼント! ありがとうございます。
ここへは,検索で何人もの方が来られたとか。きっとみなさん,喜んでられますよ。
再現いただいたセリフ,もう読んだだけで,山田さん,なっちゃんの声が生き生きとよみがえってきます。
矢島さんのナレーションも,抑えた感じで,効いてるんですよね~。
そうそう,樋浦さん,でてましたよね。ご本人もけっこう強面(失礼)ですが,そのまんまのイメージのお声で。昨日の「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスをあててたのは,樋浦さんなのだそうで…。
このドラマが放送された当時,たしか30年くらい前のはずですが,ヤマトからはじまった声優さんブームの流れで,洋画のアテレコをされてた俳優さんにスポットが当たり,当時スター的アテレコ俳優さんを集めた企画がけっこうあったように思います。このドラマもそのなかの1つ。
かくいう私も,お声の興味からこのドラマを聞いていた人間でして,とーこさまのように,原作を知って聞いてたわけではないんですよね。う~ん,原作,読みたくなってきました。
30年前にタイムスリップさせていただいて,ありがとうございました。
鐡太郎様,またときどき遊びに来させていただきますね。HPのほうも。
長々としたコメント,お赦しあれ。

投稿: なっちゃんファン | 2010年10月31日 (日) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/37475091

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオドラマ「空のトラック野郎」おまけ:

« 先週買った本(10/10/24~10/30) | トップページ | イカロス君データ・2010/11/2 »