« 先週買った本(10/11/14~11/20)なし! | トップページ | 今日はチャールズ・M・シュルツ生誕日 »

2010年11月22日 (月)

秋だねぇ

 今週、お仕事が夜シフトになります。ハンパ仕事だけど、仕事があるだけありがたいかな。
 正確には勤務は月曜夜からなので、体を慣らさなくちゃいけない。
 てな訳で、朝8時まで起きている予定。(^-^;

 昼間、正確には昨日うろついて撮った写真いくつか。
 携帯で写真を撮るコツは、まだ身に付いていませんな。
 
 

 これは中央図書館前の公会堂。紅葉してますね。秋深し、かな。
公会堂と紅葉と

 
 農協直営店にて。
 これはムカゴ。某「美味●んぼ」で褒め称えられていた田舎の美味なのだそうな。
 しかし、グルメでもなんでもない、つまり最悪のもの以外、好き嫌いなくなんでも食べる鐵太郎の味覚では、どう料理しても美味とはいえないのです。ご飯に炊き込むとか、炒めるとか、いくつか試したんですけど。
 よって人にも勧めません。
 ことしもめげずに買ってあるので、いい料理方法があったら知りたいな。
ムカゴ 一袋100円

凍豆腐 凍豆腐ってのは、ここの名物らしい。
 昔から食べていたので、ほかの地方ではあまり見ないのだとは知りませんでした。

 
 
たもぎたけ というものがあるらしい。
 なんだかわからないけど、たもぎたけ ってなんだろう?食べられるキノコなのでしょうか。
 ひとパックで240円。
 どうしようかな、と悩んだけど、今回は買いませんでした。
 (,⌒-⌒)v

 
 

 智恵子の里ってのが近くにあります。
 詩人、高村光太郎の奥さんだった人を記念したところ。
 で、これがそれを記念したマメ。

 東京には空がない と視覚障害者みたいな事を言った人だっけ?(笑) 詩人にはあまり縁がないし、日本の詩人となるとほとんど知らない。
 乱読野郎だけど穴は大きい鐵太郎でした。(,⌒-⌒)v
智恵子豆 光太郎豆

色つきピーマン 唐辛子じゃなくて色つきピーマンらしい。一袋240円。
 種を取るのが面倒そうなのでパス。

 
 不揃いな大根たち。
 けっこう大きいのに、不揃いだったり表面にくぼ不揃いな大根たちみがあったりして、全部70円で売っています。

 大根おろしを蕎麦に山盛りって美味いよね、と急に思い出して、二本買ってしまった。
 
 

 

 キウイの写真を撮ったんだけど、おばさんに押されてピンぼけしちゃったので割愛。

 秋深し、ですな。 

|
|

« 先週買った本(10/11/14~11/20)なし! | トップページ | 今日はチャールズ・M・シュルツ生誕日 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

☆ヤンチャ先生
 天高く馬肥ゆる秋 ってぇと、
 「収穫期が過ぎて、太った馬を駆る遊牧民が襲ってくる季節」
 という解釈と、
 (世の中が美味く治まって)「馬が肥えるほど平和な秋(時代)」
 というイメージがあるようですなぁ。
 秋という単語には、時代とか年月とかの意味があるらしいし。

 まぁ、難しい理屈をこねず、食欲の秋 って考えている方が平和か。
 これ以上太るのはやばいんだけど。o(*^▽^*)o

投稿: 鐵太郎 | 2010年11月24日 (水) 05:31

『秋深し』より『天高く』が似合いそうなブログ記事ですね。

投稿: 病茶 | 2010年11月22日 (月) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/37783635

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だねぇ:

« 先週買った本(10/11/14~11/20)なし! | トップページ | 今日はチャールズ・M・シュルツ生誕日 »