« 先週までに買った本(11/1/1~1/15) | トップページ | 先週買った本(11/1/16~1/22) »

2011年1月17日 (月)

ロンブローゾ?

 この名前、なぜ頭に引っかかったかというと、実は古い古いTVアニメのキャラクターのセリフだったりします。
 しかもこのアニメ、さらに歴史は古く、オリジナルは昭和初期の紙芝居だったりする。

 いやぁ、たいしたことじゃない。
Nazo_sama この敵方のおっさんが、何かというと「ロンブローゾ」とうなるんですよ。→

 ナゾー様 っていう人(?)なんだけど。
 なんだろね。何の意味があるんだろう?

 

 あ、ロンブローゾとは、シャーロック・ホームズ 東洋の冒険の中の「泥棒市場の殺人」という一作にでてきた人物で、イタリアの精神科医で犯罪人類学の創始者なのだそうな。
 むろん、ぢぱんぐ国のアニメのセリフとは一切関係ありません。多分。

|
|

« 先週までに買った本(11/1/1~1/15) | トップページ | 先週買った本(11/1/16~1/22) »

△愛書家」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆青爺様かぁ。 久しぶり。(,⌒-⌒)v
>黄金バット
 ええ? そうだっけ?
 いくらなんでも、そこまで覚えていないぞ。(おいw)

 いやぁ、昔なんとなく、ロンブローゾっていうセリフが気になっていたことがあったのを思い出したので。
 でもこれは、どちらかというと一峰大二のマンガの方の言葉で、アニメでは
 「ろぉんぶらざぁ」
 みたいに聞こえたっけなぁ。

 遠い昔のお話です。

投稿: 鐵太郎 | 2011年1月20日 (木) 23:56

そう言えばそんな風な台詞を言っていたような気がする。 それにしても良く黄金バットなんかの台詞を覚えているなあ。紙芝居世代か???

投稿: bleu | 2011年1月20日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/38509539

この記事へのトラックバック一覧です: ロンブローゾ?:

« 先週までに買った本(11/1/1~1/15) | トップページ | 先週買った本(11/1/16~1/22) »