« パソコンが、うなり始めました。 | トップページ | 裏と表、あるいはプロフェッショナルの意地 »

2011年5月22日 (日)

先週買った本(2011/5/15~5/21)

 先週は2冊か。
 またまた軽い本。

 そうそう、先週末、現場作業でへたって帰社して帰宅したら、サイフが行方不明。
 げ! と思っていろいろ考えると、車の中か会社のロッカーしかありえない、と結論。
 運良く(?)くたびれていたので、くよくよ考えずそのまま寝てしまいました。

 次の日、こっそり会社に行ったらありましたよ、ロッカーのど真ん中に。(ヤッホー)
 休日だというのに仕事している不幸な人たちに「よおっ」と角栄さん挨拶をして、会社で研究用に飼っているニワトリの餌をやりに来たふりをしてにこにこ帰りました。ふう。

 それにしても、「コマール」はまだか~。

大宇宙のセイレーン (宇宙英雄ローダン・シリーズ 401)
 著者:ウィリアム・フォルツ&クラーク・ダールトン
大宇宙のセイレーン (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-401 宇宙英雄ローダン・シリーズ 401) あとがきは、これも東日本大震災のことが大部分。
 月に二回も出ているシリーズものですから、あと10年も経つと、この時代の話題はやはりこれだったんだね、とわかる記録になるのかもしれません。
 ローダンってのは、ある意味で脳天気な宇宙活劇ものです。それ以上かと言われても、胸を張ってそうだと言いづらいところはある。
 でも、この奇妙な活劇の中から、いろいろな今に繋がるネタを見つけたりすると、奇妙に面白くなるのも事実。面白いね。
 
天冥の標Ⅳ: 機械じかけの子息たち 著者:小川 一水
天冥の標Ⅳ: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫 JA オ 6-15) さて、「天冥の標」第4巻。冊数としては5冊目。
 比較的近未来かな?
 今回メインに出てくるのは「ラヴァーズ」らしい。
 単純な未来の恋人たちの話ではない。むろん、宇宙に広がった娼婦たちの話、などでもない。
 と思う。

 後で楽しめるように、あまり読んでいないのです。良いシリーズものって、そんな感じの紹介の方が良いよね。
 

|
|

« パソコンが、うなり始めました。 | トップページ | 裏と表、あるいはプロフェッショナルの意地 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

★青爺様
>「イミダス」
 そうそう、「現代用語の基礎知識」。(イミダスという単語を見た瞬間に思い出したw)

 昔、仕事の関係で情報がほしかったとき、何年か買っていた時がありましたな。青爺様ももう少し情報をアップデートしていたら、いまごろはバラ色の生活が出来たろうに。(爆)

投稿: 鐵太郎 | 2011年5月23日 (月) 21:12

「イミダス」? あれは未だ嘗て買ったことがないなあ。 そもそも あんな本に載っている単語は情緒がなさ過ぎて 叙情派の私は 覚えようと言う気も 使おうという気もおこらん。 あんなものを覚えていたって 可愛いお姉ちゃんを口説くときに全く役に立たんし。w

投稿: bleu | 2011年5月23日 (月) 20:21

★青爺様
 うーむ、重いとなると羊皮紙の写本... なんて買っておりません! (某しゃおこー氏とか、ぜおんぐ翁あたりはもっていそうだけどw)

 ・・・重いというと、昔年末というと買っていたあの分厚い「言葉」の本というか雑誌というか、あれの名前なんだったかな?
 頭を絞ってみたけど思い出せないので、ちょっと意気消沈であります。二種類ぐらいあったはず。

 なにしろ最近は、箸より重い食器は持ちたくないし、六角レンチより重い工具も持ちたくないというワガママ者になっているので、重い本は読みたくないですなぁ。川端康成、三島由紀夫など見るのもいや。(爆)
 

投稿: 鐵太郎 | 2011年5月22日 (日) 22:40

★にっけ様
 ま、マルペのほうじゃないですよね? >新刊

 いやまぁ、なにやら「肌が咽ぶ」などという文句がアヤシゲですが、小川一水さんですからハズレはないでしょう。でもどんな展開になるのか、さっぱりわかりません。
 この方の太陽系内の宇宙空間の描写って、谷甲州さんの「航空宇宙軍」のテイストもあるのですが、展開は全然違っていますね。それもまたよし、かな?

投稿: 鐵太郎 | 2011年5月22日 (日) 22:29

今まで買った本の中で一番重いのは 確信はないが おそらく広辞苑だ。 

投稿: bleu | 2011年5月22日 (日) 21:21

お財布発見、よかったですね。
これであの本も、この本も、どの本も呼び寄せられますね!

これは危うい状態。一見、臨時収入のようだけど、ちっとも「収入」ではない。
この単純なる真実を私はよく忘れます。

なーんて、こんなことは賢明なる閣下には申し上げるまでもありませんが。

>新刊

うちにも届きましたよ~。
今回のは電車内では読めそうにないので、読了はかなり先になるでしょう(笑)

投稿: にっけ | 2011年5月22日 (日) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/40073965

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(2011/5/15~5/21):

« パソコンが、うなり始めました。 | トップページ | 裏と表、あるいはプロフェッショナルの意地 »