« 青春してるねぇ | トップページ | 「ハドスン夫人、その厚さなら »

2011年6月 5日 (日)

先週買った本 (5/29~6/4)

 先週、買いたい本があったけど、まずはこれだけにしました。
 ちかごろ、震災の後片付けで面白そうな本が出てきたので、それを消化するのも楽しいしね。

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編
天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編
天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 著者:上橋 菜穂子
天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)
 やっと文庫で出ましたね。
 これで、このシリーズもフィナーレを迎えます。実は図書館で、立ち読みですけど、ざーーっと流し読みをしてしまいました。だから、第一巻はある程度、第二巻はちょっとわかっています。でも第三巻は出だししか読んでいません。
 待っていてよかったね。こんなに早く文庫で出るとは思わなかったけど。

 さて、それぞれの巻のあとがきには、このシリーズを振り返っての鼎談が付いています。萩原規子さん、佐藤多佳子さん、そして上橋菜穂子さん。3/12に鼎談する予定だったのが、大震災があって延期し、その三週間後に行ったのだそうな。地震の話を含めたこのシリーズの話。
 これだけでも買う価値はあるかもしれませんよ。   トアオッテミル。w
 

 手元の蔵書ファイルより、
 
 ☆6月5日生まれの作家
コーネリアス・ライアン  Ryan, Cornelius
  1920/6/5~1974/11/23  享年54歳

ネタにしたばかりの戦史作家 若くして亡くなられました

 
 ☆6月5日に死んだ作家がいなかったので6月6日で
野田 昌宏  Noda Masahiro
  1933/8/18~2008/6/6  享年73

戦後日本SFの巨人の一人 今も慕う人が多いようですね

 だそうです。

|
|

« 青春してるねぇ | トップページ | 「ハドスン夫人、その厚さなら »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/40264718

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本 (5/29~6/4):

« 青春してるねぇ | トップページ | 「ハドスン夫人、その厚さなら »