« そうか、星雲賞が発表されたんですね。 | トップページ | これはなんだ? ×2 »

2011年7月17日 (日)

先週までに買った本(2011/7/3~7/16)

 まぁとりあえず二冊。
 どうもモチベーションが上がらん。暑いせいかな?
 食欲はありますが、ほかの欲が減退しています。
 これは年のせいかもしれない。。・゚ ゜(⊃д`) ゜゚・。

 
ライヘンバッハの奇跡 (シャーロック・ホームズの沈黙) 著者:ジョン・R・キング
ライヘンバッハの奇跡 (シャーロック・ホームズの沈黙) (創元推理文庫) ライヘンバッハの滝ってのは、少なくとも世の中のとある「幸いなる少数」にとっては、滝としての景観よりホームズとモリアーティ教授が決闘した場所としてしか記憶されません。困ったもんだな。(笑)
 さてその滝で決闘はあったのだけど、落ちたのは実はモリアーティじゃなくてホームズだった、というのがこのパスティーシュの筋立てなのだそうな。そのあと彼らはどうなったのか、という面白い切り口で、「大空白時代」の新たな解釈をして見せたのがこの本だそうです。
 うたい文句だけ見ると面白そうです。
 2008年の発刊で、新しいホームズ像が見られそう。

 だよね?
 だよね?

 でも今、もう読み始めているんですが、ちょっとなぁ。
 まぁ、買っちゃったんだからしかたないか。最後まで読みます。(-_-);
 
ルサムントラの暗黒 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 404)
 著者:H・G・エーヴェルス&H・G・フランシス
ルサムントラの暗黒 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-404 宇宙英雄ローダン・シリーズ 404) この巻も五十嵐洋さんの翻訳です。まとめて仕事をしているのかな?
 あとがきのネタがなくなったのかな? プラモデルの世界になってます。(笑)

|
|

« そうか、星雲賞が発表されたんですね。 | トップページ | これはなんだ? ×2 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/40839336

この記事へのトラックバック一覧です: 先週までに買った本(2011/7/3~7/16):

« そうか、星雲賞が発表されたんですね。 | トップページ | これはなんだ? ×2 »