« あれれ? 「ヤマネコ号」は? | トップページ | 長~い冬? »

2011年7月26日 (火)

NMRF会によるツッコミ

 さてさて、見つけました。アーサー・ランサムの「長い冬」、上下二巻。

 プリンターがね、ダメですので、表紙のスキャンできません。
 カメラで撮りました。これ。
 クリックすると、大きくなります。

20110726a  

 昔のセットですと、三番目には「ヤマネコ号の冒険」というお話が入るんです。
 ウォーカー家の三番目、ティティが想像で作ったキャラクターであるピーター・ダックという老船乗りが、ツバメ号、アマゾン号のみんなと共に南の海で冒険をするという筋立て。
 南海と石鹸の味とカニ。海賊。
 この話は、夏休みに読むべきですよ、ホントにね。
 

 なにかいろいろ事情があったようですが、子供たちの冒険というストーリーとしての時系列でいえば、

   「ツバメ号とアマゾン号」
   「ツバメの谷」
   「長い冬休み」

 という流れの方が正しいのだそうな。じゃあ、しゃあないか。

 しかし待て、そこでアマノジャクの蟲が騒ぐ。
 岩波は本当にそう考えているのか?(爆)

 そこでオタは調べてみた。

   「ツバメ号とアマゾン号」(上・下)  ISBN番号 114170 と 114171
   「ツバメの谷」(上・下)   ISBN番号 114172 と 114173
   「長い冬休み」(上・下)   ISBN番号 114176 と 114177

 正確に言うと、ISBN番号はもっと長いんです。こんなふうにね。

20110726b

 さてそこで、気がついたかね、諸君。(偉そうにw)

  「ツバメの谷」「長い冬休み」の間に、二冊分のアキがあるじゃありませんか。
 これって、いったいどんな意味なんだろう?
 やっぱり
「ヤマネコ号」が入るんだろうか?
 それとも、何か謎があるのか?

 謎が謎を呼ぶランサム・サーガ。この決着は付くのか!!(爆)

 

 

 あ、NMRF会とは、かつて10年以上も前、ネット友人であるヒロ氏(HNは今も同じですが、こう呼ぶのはもう鐵太郎だけかな?)をなんとかしてランサムのファンにしようと思って結成した

 (N)なんとかして (H)ヒロさんを (R)ランサム (F)ファンにする会 

 が拡大発展して、(M)みんなを に変わったもの。
 何でも良いからランサム仲間に引きずり込もうという、悪意に満ちた団体です。
 資金源なし、構成員ほんの少し、成果わずか。(うれしいことにゼロではないw)

 こんな事をしているだけ。
 いやなに、それだけで人生、ちょっと幸せな気分になれるもんです。不思議。(笑)

|
|

« あれれ? 「ヤマネコ号」は? | トップページ | 長~い冬? »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/40969348

この記事へのトラックバック一覧です: NMRF会によるツッコミ:

« あれれ? 「ヤマネコ号」は? | トップページ | 長~い冬? »