« なるほど、こんなものがあったんだ。 | トップページ | 今週分は上げた。よし。 »

2011年8月 7日 (日)

先週買った本(2011/7/31~8/6)

 先週はいろいろあったな。仕事もドタバタしたし、プライベートもどたばた。
 ま、いいや。先週見つけて、期待した本がイマイチだったのは残念だけど、ともかく二冊買った。

 
信長・秀吉と家臣たち (学研新書) 著者:谷口克広
信長・秀吉と家臣たち (学研新書) 信長マニアの谷口克広さんによる、信長・秀吉を中心にした歴史の見直しです。ある意味で、今まで書いたことの重複やまとめなのですが、最近秀吉が妙にこき下ろされている事への反論もあるらしい。

 そーいえばね、鐵太郎も今年の大河ドラマと称する「あんみつ姫・江」(笑)は、秀吉の解釈も含め、あまりにも歴史を馬鹿にしていると思っているんですよ。売れりゃあ何をしてもいい訳じゃないだろうに。

 そのうえ、鐵太郎の見る世界の歴史の中で、 「こんなヤツいなければ良かったのにリスト」 に入る人物は何人かいますが(決して多くはない)、茶々はランキングのいい位置を占めるんですよね。(けっけっけ)

 
経度への挑戦 (角川文庫) 著者:デーヴァ・ソベル
経度への挑戦 (角川文庫) たしかこの本は、ハードカバーの時にS.T.氏が前にどこかで紹介していたはず。(わた~しの記憶がたしかなら)
 文庫になっていたのに気づきませんでした。

 経度の測定とは、要するに精密な時計の開発です。航海記とか探検では欠かせないもの。
 楽しんで読めるといいなぁ。

|
|

« なるほど、こんなものがあったんだ。 | トップページ | 今週分は上げた。よし。 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/41111314

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(2011/7/31~8/6) :

» IKEA家具のことならおまかせください [Witch House]
IKEA(イケア)正規取扱店 Witch House です。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 17:47

« なるほど、こんなものがあったんだ。 | トップページ | 今週分は上げた。よし。 »