« 暑いっっっ! | トップページ | 高貴なる者の責任 »

2011年8月21日 (日)

先週買った本(2011/8/14~8/20)

 先週、不意にネット友人より連絡あり。
 そっちに行ってミニオフ会するから出てこない? とのこと。

 帆船関係じゃなくて、もっと不穏なグループの人たちです。(くすくす)

 こちらの気分は低迷中ですが、せっかくのことであり、気分転換になるかもと思って合流。
 あちらの方々の気分を壊さなきゃいいんだけど、という不安もあり。 

 久しぶりに大声で笑いました。こんな気分になったのは何ヶ月ぶりかな。
 費用はともかく、人間ガス抜きをしなくちゃいけないんだよね、多分さ。

 

 ともかく、先週は一冊のみ。
 面白そうな本を見つけたけど、そんなこんなでサイフの神様を怒らせないように抑えめに。

奥州藤原氏―平泉の栄華百年 (中公新書) 著者:高橋 崇
奥州藤原氏―平泉の栄華百年 (中公新書) 源義経を育て、そしてその命を奪うこととなった奥州の後藤原氏。
 彼らの時代とはいったい何だったのか。
 ちらっと手にとって、なんだか無性に読みたくなりました。

 この作家は、今まで東北地方の古代史を 「蝦夷」 「蝦夷の末裔」 という二冊を書き、この本がその最終章になるものなのだそうな。
 面白ければ、さかのぼって探してみてもいいかな。
 

|
|

« 暑いっっっ! | トップページ | 高貴なる者の責任 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/41290777

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(2011/8/14~8/20):

« 暑いっっっ! | トップページ | 高貴なる者の責任 »