« 近況: 宮城のサンファン館 | トップページ | 武器屋って店があったっけ。 »

2011年9月18日 (日)

先週までに買った本(2011/9/4~9/17)

 なんだか忙しくて、てんやわんやしています。
 儲からない仕事を繋いで、なんとか会社も生き延びて欲しいもの。震災で酷いことになりましたからねェ、うちの会社。

 ヲタの世界でそんな娑婆のことを忘れられればいいんだけど、そうもいかないよね。やっぱり。

 とりあえず、三冊買ってます。
 ちまちま生きていることに慣れていく自分...嗚呼 (; ´Д`)

大わらんじの男(四) 八代将軍 徳川吉宗 著者:津本 陽
大わらんじの男(四)<br>八代将軍 徳川吉宗 (幻冬舎時代小説文庫) いつの間にか出ていた第4巻。
 うーん、吉宗がいい人過ぎるな。(笑)

 まァ、経済的な考察が面白いから、真面目に読んでみて損はないか。
 
ヴァルベ星間帝国 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 408)
 著者:クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
ヴァルベ星間帝国 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-408 宇宙英雄ローダン・シリーズ 408) 最近面白くないエピソードが多いな、と思い始めたところ。
 たまに面白いのが出ると嬉しくなるけど、そんなのが少ないのは困ったもの。
 これはどうだろう?

 とはいえ、工藤さんのイラストは秀逸。これだけは言える。
 
シャーロック・ホームズの愉しみ方 (平凡社新書) 著者:植村昌夫
シャーロック・ホームズの愉しみ方 (平凡社新書) 買おうかどうしようか、立ち読みしていたら、ホームズの中の誤訳についての一節が目に入りました。
 モリアーティ教授が、「army coach」をしていたという一節を、今までの歴代の翻訳者たちがどう訳したか、という話。
 誤訳・珍訳、いろいろ。なるほどねぇ。

 じゃあ、買おうか。面白そう。
 

|
|

« 近況: 宮城のサンファン館 | トップページ | 武器屋って店があったっけ。 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/41780757

この記事へのトラックバック一覧です: 先週までに買った本(2011/9/4~9/17):

« 近況: 宮城のサンファン館 | トップページ | 武器屋って店があったっけ。 »