« 先週買った本(2011/10/16~10/22) | トップページ | 「装甲騎兵ボトムズ」@WOWOW »

2011年10月23日 (日)

柿とサツマイモ え?

 今週の南極大陸には、ツッコミネタが多い。ちょっと情けないね。
 先週は感動と涙に絞ってうまいドラマにできたのに、今週は唐突な嵐の場面などで笑ってしまいました。すまんです。

 さて、もらい物の柿がね、どうも渋いんですよ。
 だからこいつを干し柿にしてみようかと考えて、軒先にぶら下げてみました。

111023b

 さてさて、うまくいくかな? 下の方は、皮をむいた時はしっかりしていたのに、一日たったら汁っぽくなっています。そのまま乾いていくとどうなるか、実験です。
 合計で8個。さてさて、何ヶ月ぐらい放置すればいいのかな?

 

 先日のサツマイモは、こんな感じ。けっこう育つものだなぁ。

111023a

 容器は、たまたま捨てようかと思っていたスピンドルのDVDのケースです。
 こいつは育てても食べる訳じゃなし、どうしようね。(笑)

|
|

« 先週買った本(2011/10/16~10/22) | トップページ | 「装甲騎兵ボトムズ」@WOWOW »

雑談」カテゴリの記事

コメント

☆青爺様 どーも。
>下のようにトロトロになって干柿になるか?
うーん、どうだろ。乾燥すれば問題ないんじゃないかな。
昔、子どもの頃に家で作っていたことはあるけど、親の趣味みたいなものだったからなぁ。どうだったんだろう。
ともかく実験です。(,⌒-⌒) ノシ

投稿: 鐵太郎 | 2011年10月24日 (月) 08:06

干し柿は田舎のじっ様のところへ行ったときによく食ったが 下のようにトロトロになって干柿になるか? 製作過程をつぶさに見ていたわけじゃないからわからないが こんなになる前に表面が乾いて粉を吹いていたんじゃなかったっけ?

投稿: bleu | 2011年10月24日 (月) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/42652436

この記事へのトラックバック一覧です: 柿とサツマイモ え?:

« 先週買った本(2011/10/16~10/22) | トップページ | 「装甲騎兵ボトムズ」@WOWOW »