« 手が痛い あるいは柿とサツマイモ | トップページ | 火傷の水ぶくれだよ~ん »

2011年11月13日 (日)

先週までに買った本(2011/10/30~11/12)

 まぁ中の人はいろいろトラブルをかかえています。
 このままどうしようかという状態だけどねぇ。フム。

 明日は明日なんだけどね。
 とりあえず、買ったのは二冊。

 
ハルトの巨人たち (宇宙英雄ローダン・シリーズ 412)
 著者:クルト・マール&H・G・フランシス
ハルトの巨人たち (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-412 宇宙英雄ローダン・シリーズ 412) (ハヤカワ文庫SF) この巻は、増田久美子さんと青山茜さんの女性ふたりによる翻訳です。
 展開がもうワヤワヤなのですが、どうやらロナルド・テケナーが出るらしい。ということは、故郷銀河のお話になるのかな。

 あとがきは、増田久美子さんがパンデイロを習い始めた話。楽器の名前らしいけど、よくわからん。
 
諸葛孔明――「三国志」とその時代 著者:宮川 尚志
諸葛孔明――「三国志」とその時代 (講談社学術文庫) オビに書かれていた言葉は、
歴史学から見た三国志
敗けても敗けてもまた戦争。
なのに、なぜ、彼は愛されたのか

 ほう、面白いかな。諸葛亮(孔明)という人物については、その軍事的センスの欠如、武将・策士として水準以下である点をまず指摘したい。しかし政治的な才腕と清廉潔白で言行一致した努力家としての生涯には、なんの疑問もありません。よくぞこんな人物がいたものだ、と褒め称えるにやぶさかではない。
 読んでみて面白そうなので買いました。
 しかぁし、帰ってみて蔵書ファイルを見て驚いた。
 約20年前にハードカバーで買ったじゃないの。なんだよォ。
 でも、楽しめればいいかな。
 

|
|

« 手が痛い あるいは柿とサツマイモ | トップページ | 火傷の水ぶくれだよ~ん »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

☆青爺様
 ま、ボケはしゃあないよね。
 昨夜、というか今朝は午前3時までお仕事。(むろん始業時間は8:30)寝たのが4時。6時に起きて普通にお仕事して、会社では無性に眠かったのに、今は眠くない。困ったもんです。
 そんな状況なので、今は多分大ボケする可能性あり。
 困ったもんだ。

投稿: 鐵太郎 | 2011年11月18日 (金) 20:40

いやあ ボケも考えようによっては 同じもので何度も楽しめるんだからお得と言えるよなあ。w

投稿: bleu | 2011年11月16日 (水) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/42986993

この記事へのトラックバック一覧です: 先週までに買った本(2011/10/30~11/12) :

« 手が痛い あるいは柿とサツマイモ | トップページ | 火傷の水ぶくれだよ~ん »