« 先週買った本(2011/13~26) | トップページ | へたへたへた... »

2011年11月27日 (日)

先週買った本(2011/11/20~11/26)

 中の人の体調は悪い。仕事低迷。困ったね。

 さて、干し柿がいい具合にできてきたので、今日老父母に持っていきました。少ししか作らなかったのですが、わりとうまくいったから来年はもっと作ってみようかな。

111126

 で、今週買った本、二冊。
 ホームズものが出ているはずなのですが、下巻しか見ていないので、まだ内容は確認できません。

 
冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF) 著者:トム・ゴドウィン・他
冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF) 「冷たい方程式」とは、泣けるSFとして有名。
 30年前に同名のアンソロジーが「SFマガジン・ベスト1」として出たあと、「空は雲でいっぱい ─SFマガジン・ベスト2」も出たのですが、そこで中断。
 それを一部手直しして、短編をいくつか入れ替えて出したのがこれ。
 むろん、「冷たい方程式」は入っています。泣けます、多分。
 
暴力クリスタル (宇宙英雄ローダン・シリーズ 413) 著者:H・G・フランシス
暴力クリスタル (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-413 宇宙英雄ローダン・シリーズ 413) (ハヤカワ文庫SF) おや、久しぶりにテケナー登場ですね。
 あとがきは、例の轟天号の続き。プラモデルの話から始まってドリルの付いたメカの話とさまよってからプラモの轟天号。面白いね。
 

|
|

« 先週買った本(2011/13~26) | トップページ | へたへたへた... »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

☆hush猊下 おひさ!

そうです。やっと三十路を越えました!(おいw)

投稿: 鐵太郎 | 2011年11月30日 (水) 23:38

 そういえば米寿を迎えられたとか…

投稿: hush | 2011年11月30日 (水) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/43155914

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(2011/11/20~11/26):

« 先週買った本(2011/13~26) | トップページ | へたへたへた... »