« 火傷の水ぶくれだよ~ん | トップページ | 先週買った本(2011/11/20~11/26) »

2011年11月20日 (日)

先週買った本(2011/13~26)

 なんだかいろいろあった一週間。
 困った困った。どうしようかな、あれもこれも。 (; ´Д`)

 ま、いいや。とりあえず買ったのはこれだけ。ふむ。

 
陸軍中野学校極秘計画 著者:斎藤 充功
陸軍中野学校極秘計画―新資料・新証言で明かされた真実 (学研新書) 日本の数少ない専門的な諜報部員・工作員養成施設であった陸軍中野学校の実体は、今なお闇に包まれているそうです。その中で、新しく発見された資料によって少し光を与えられて、この本は書かれました。
 旧日本軍隊、旧日本陸軍に対するアレルギー反応が減りつつある今、馬鹿げた異常な愛国論に傾かずに、こうした過去の歴史を見直しておくことも大事かも。

 旧日本陸軍によるマッカーサー暗殺計画など、痛快などとも愚者の国賊的行為とも思わずに見直して、冷静に時代を振り返ってみることもまた一興かな。

|
|

« 火傷の水ぶくれだよ~ん | トップページ | 先週買った本(2011/11/20~11/26) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/43069833

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(2011/13~26):

« 火傷の水ぶくれだよ~ん | トップページ | 先週買った本(2011/11/20~11/26) »