« 先週までに買った本(2011/10/30~11/12) | トップページ | 先週買った本(2011/13~26) »

2011年11月18日 (金)

火傷の水ぶくれだよ~ん

 現場でグラインダーで削った「さす・さんまるよん」を、水につける前にさわってしまった右手の人差し指。材料の推定温度は400℃ぐらいかな?
 火傷したのは一昨日なのですが、だんだん水ぶくれがひどくなっています。
 ふだんはあんまり痛くないんだけどね。押すとちょっと痛い。

 さわった瞬間、ジュッと音がしてトーストのようなにおいがしたんだぜ。
 水ぶくれはぷよぷよしてなんかカワイイね。

※ さす・さんまるよん とは、JIS規格でいうステンレス鋼SUS304のことです。
 いわゆる18-8ステンレス鋼で、SUS303と共に、かなりポピュラーなヤツね。
 SUS303の方が切削加工、つまり削ったり磨いたりするのは楽なんですが、耐水性、防錆性はちょっと上。
 高いんだよね、この材料。S45CやSK材のような錆びる炭素鋼の4倍から6倍するんだよな。

 

 

 

 

 

 あ、グロっぽいのが苦手な人は、見ない方がいいですぜ。(にやり)

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
 111118finger

|
|

« 先週までに買った本(2011/10/30~11/12) | トップページ | 先週買った本(2011/13~26) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

★仮名カイさま、ども。(,⌒-⌒)v
 久しぶりに機械加工の現場でばたばたすると、いろいろあるものです。昔現場で修行していた頃は皮膚もかっちり硬くなってちっとなことでは怪我もしなかったのに、すり傷切り傷打ち身火傷がびっしりです。やれやれ。
 今日一日たったら、かなり水疱が引いてきたので、二・三日で目だたなくなりそうです。破けなければ大丈夫かな。生活には支障がないので、見た目ほどたいしたことはなさそう。ちょっとがっかり?(笑)

 まァ久しぶりにみごとな水疱だったので、思わず写真を撮ってしまいした。(,⌒-⌒) ノシ

投稿: 鐵太郎 | 2011年11月20日 (日) 01:20

今年の夏は中の人のほぼ全身にこんなのがびっしりできましたよ。この程度でグロとか言われると、いやんまいっちんぐ。

いずれにしてもお大事に。絆創膏でガードするとふやけて破れやすくなるし、どうしたもんですかねぇ(外科系はあんまりよく知らない)。

投稿: カイ | 2011年11月20日 (日) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/43060623

この記事へのトラックバック一覧です: 火傷の水ぶくれだよ~ん:

« 先週までに買った本(2011/10/30~11/12) | トップページ | 先週買った本(2011/13~26) »