« 余裕がなくなるとブログも書けなくなる | トップページ | ドイツ土産 »

2011年12月18日 (日)

先週買った本(2011/12/11~12/17)

 ビジョルドのね、新刊が出ていたんですよ。新刊。
 残念ながら「コマール」じゃなかった。「死者の短剣」の第三巻。
 このシリーズに関しての評価はあまり高くないので、しばらく考えた末に買うのをやめ、こっちを買いました。

 なぜか、伝記が二冊。面白いな、自分の興味の行く先が。(笑)

 
山本五十六の生涯 著者:工藤美代子
山本五十六の生涯 映画のタイアップなのかな? 過去の人になっていたはずのこの人の伝記が、いま出版されるとは。
 それにしても、幻冬舎文庫って、なんだかひとまわり小さいね。早川に喧嘩を売っているのか?(爆)
 
イスラームの「英雄」 サラディン――十字軍と戦った男 著者:佐藤 次高
イスラームの「英雄」 サラディン――十字軍と戦った男 サラディンとは、西欧からは騎士道精神を持った立派な騎士として、イスラムからは異教徒から世界を守った聖戦士として尊敬されているらしい。しかしその実像はどうなのか。
 これは、できるだけ一次史料に基づいてサラディンという希有な人物を再構成したモノだそうな。
 なんだか、面白そうです。
 1996年に一度ハードカバーで出たらしい。今回は文庫として登場です。
 

|
|

« 余裕がなくなるとブログも書けなくなる | トップページ | ドイツ土産 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/43414846

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(2011/12/11~12/17) :

« 余裕がなくなるとブログも書けなくなる | トップページ | ドイツ土産 »