« すらんぷ、なう。 | トップページ | 本日買った本? »

2012年5月10日 (木)

最近の読書傾向

 まァ、サイト記事にするため、という目的意識で読むようになっちゃったせいで、ちょっと読書傾向が変わっています。

 

1) シリーズものを、連続して読まなくなった
 これは、読み終わってからサイト記事にするまでにタイムラグができてしまうので、ただでさえ鳥頭のなかでキャパが超えないように、別な本を読むようにしているから。

 

2) 読みやすい本ばかり読み返すようになった
 うーん、これもサイト記事を書くという目的が頭に浮かぶからだな。おかげで、「銃・病原菌・鉄」とか「ローマ帝国衰亡史」とか、そういう構えて読まないと読めない本は後回しになってます。困ったもんだ。

 

3) 本に折り目をつけるようになった
 これもサイト用のフラッグを入れるため、フラッグがないとき角を三角に折るせいですな。おかげで、ただでさえ本を大事にしない「愛書家」が、古本屋に本を売れない本ばかり残すようになってしまったよ。 (゚_゚i)

 

4) 本を捨てられない
 いや、これは昔から。買った本についてルーズリーフの作家別書籍ファイルに記録するのも昔から。こんなのを始めたのは、もう何十年も前だよ、まったく。 ε=(´。` )
 

 

 

 馬鹿は死ななきゃ直らんなぁ。まったくね。ふん。(爆)

|
|

« すらんぷ、なう。 | トップページ | 本日買った本? »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/45211402

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の読書傾向:

« すらんぷ、なう。 | トップページ | 本日買った本? »