« だってないんだもの! | トップページ | お仕事スケジュール、なう。 »

2012年9月10日 (月)

ひと息ついて

 いろいろ書きたいネタもあったけど、とりあえず気力が続かないので、また延期なう。
 ツイッターで書いていたネタで、ネット上で急に悪名が高まった人に噛みついたネタなどで、書きたいこともあったのですが、今日はやめとこ。

 震災前後のどたばたなどで、お仕事がかなり崩壊しているので、食いつなぎの仕事をしていました。これがまた、常習化しています。まァそれでもいいか。

 そうそう、滞在中のビジネスホテルでも密林さんを受け取れることがわかったので、仕事中に欲しくなった工具を注文してみました。おもしろいね。
 これね。

20120910

 六角レンチってのは、機械屋さんじゃないと使わないよね、多分。
 拙サイトで、「ねじとねじ回し」という本を紹介しています。この中で、「ロバートソンねじ」というものが書かれていますが、これはおそらくアメリカで一時流行ったものなのでしょう。日本ではまず見かけません。機械フェチである鐵太郎ですが、一度も見たことがありません。

 六角レンチとは、これの断面形を四角から六角にしたものである、「六角穴付きボルト」(下記写真)
Capscrew
 を、回すための工具。
 断面が六角の棒を曲げたもの。始めはただそれだけでした。
 そのあと、いろいろと細かい改良がされています。
 たかが鉄の棒と侮るなかれ。

 今回買ったのは、その中でも柄の部分がロングサイズで、曲げた先が極端に短いショートネックタイプ。
 ねじの上にスペースがない特殊な状態の時、初めて真価を発揮します。
 それだけの、言ってみれば単機能工具。
 でも、あると便利なんですよ、ホント。という訳で買いました。
 クロム・バナジウム鋼だぜぃ。  ・・・といっても、機械屋じゃないとわかんないよなぁ。(あはは)


 でね、おまけとしてその下にある本も注文したのね。
 だってさ、読んだのにネタにしようと思ったらなくしちゃったんだもの。
 読んだのは8月上旬なのですが、その後あちこち探したのに、どうしても見つからなかったので、しかたなく買いました。しくしく

 気力が戻ったらネタにし.よう。


 あ、いろいろ気が張ることもあり、先週のアップは見送りです。これもしくしくネタだな... (; ´Д`)

|
|

« だってないんだもの! | トップページ | お仕事スケジュール、なう。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/47027369

この記事へのトラックバック一覧です: ひと息ついて:

« だってないんだもの! | トップページ | お仕事スケジュール、なう。 »