« とりあえず ┐(-_-)┌ | トップページ | HPビルダー、使用不能??? »

2012年10月20日 (土)

追記(さっきの件w)

 追記: 「シリーズ 日本と朝鮮半島2000年」に関して 
 
 あの番組は、わりと面白かった。
 「日本と朝鮮半島2000年」という、ある意味むずかしい題材を、そこそこ上手く料理したと思う。
 あの記事を書いた時点でも、今も、NHKの番組製作に対する姿勢に関し、誹謗する意志はない。あの記事でもそういった趣旨で書いている。
 歴史には、いろいろな解釈があり、いろいろな説があっていい。
 これが決定的な歴史でありお前は間違っている という発想は、無意味とういうより愚劣。少なくとも鐵太郎はそう思う。
 だから、説の違いは、明らかなミスを元に解釈されたものを別にすれば、多様な考え方を認めるべきではないか。しかも、明らかなミスと思われたものでも、新史料が出ればその時点でミスとは言えなくなるかも知れない。
 だから、今納得できなくてもあんな解釈もあっていいかも、と思う。
 
 ただ、歴史描写みたいな場面で、韓国の愚にもつかない歴史ドラマを使っていたことが、NHKらしからぬところと思われた。
 韓国では、基本的に「歴史は作るもの(この言葉は、知己の韓国人にも聞いたことがある。韓国ではある意味一般常識らしい)」と考えることが普通だったらしい。わずかな伝承を元に、現代の韓国人が好む物語を作り、それを歴史であるかのように記憶したがる傾向があるのだそうな。であるのなら、(ここは仮定を元にした推論であるが、)そういう考えを元にした、歴史的な根拠のないワイヤーアクション劇画を、まるで真の歴史考察をほどこした歴史描写であるかのように使うのはいかがなものか。
 韓国の文化論におもねっているのではなかろうか、と思った所以のもの。
 いや、韓流スターを出せば視聴者にアピールすると思ったのかも。
 
 さらに、日本固有の文化というフィクション と言う点について、日本に固有の文化がないというのならどうなんだ、と言う点でひっかかったもの。これは韓国人に主張であるらしい。
 日本に固有の文化がなくすべて朝鮮渡来のものだ、というのが彼らの論らしい。
 で、日本にあって朝鮮にない文化遺産は、秀吉と日帝が朝鮮にあったものを焼き尽くしたからないのだ、とまで言いきる者がいる。浮世絵が? 相撲が? 三味線が?
 この論に迎合するのは嫌だね、と言うのが正直な気持ち。
 なんで、国家論、歴史解釈について、反日国家の意を汲む必要があるのか、ということ。
 だから、この点は不快。
 その説を是とするなら、朝鮮文化などない、すべて中国文化の亜流ではないかといわれて、どう反論できるのか。
 番組自体は、悪くないと思うよ。それだけ。

|
|

« とりあえず ┐(-_-)┌ | トップページ | HPビルダー、使用不能??? »

歴史マニア」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

おや、青爺様までわざわざ(すごい時間差でw)。
翻訳掲示板を引退したつもりはないんだけど、まァちょっと秋がきて冬が来る、ってところかな。
時々顔は出してるよ、KJも、もうひとつも。たまにね。(笑)

メアドについては、ウザイお兄さんがいたから、なんとなく。
そのうち、面倒になったらやめます。(あはは)

投稿: 鐵太郎@帰宅中 | 2012年11月25日 (日) 18:47

fal親父の2年半も前のブログの記事を今頃掘り返せるって インターネット 恐るべし!!!
しかしfal親父も 翻訳掲示板から引退したのに なかなかすっぱりと縁が切れないねえ。w

追記
いつの間にメールアドレス記入が必須になった? 打ち込むのが面倒なんだよなあ。w

投稿: bleu | 2012年11月25日 (日) 17:30

☆しゃお娘どの どもども

 ぶっちゃけ、ようやくやる気が出てきたのに引っ込むなよ、という気分だったりする鐵太郎です。

 ・・・でも、もうやる気はなくなっちゃったけど。(爆)

投稿: 鐵太郎@放浪中 | 2012年10月29日 (月) 20:22

妙な輩にからまれたんですなー。ご愁傷様です。

投稿: xiaoke | 2012年10月29日 (月) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/47523066

この記事へのトラックバック一覧です: 追記(さっきの件w):

« とりあえず ┐(-_-)┌ | トップページ | HPビルダー、使用不能??? »