« まだ、ここまでの心境ではない かな? | トップページ | 困った »

2012年12月 9日 (日)

困惑中、なう。

 いろいろブログで書いておきたいネタはあったんですが、老母より、とんでもない話、正確にはとある老人が書き残した記録を渡され、ちょっとおののいています。

 
 ああ、今、こんな記録が出てくることがあるんだ。
 今になって、若き日を思い出して、残しておきたいと考える人がいたんだ。
 戦記記録はいろいろ読みましたが、知己の人の残した記録に、ちょっとショックが。
 1945年8月6日、海軍兵学校に在籍していたその人が、広島の方を見て記憶したことを、今になって書き残しています。
 とりあえず手元にあるのはその手書きの原稿を朗読したもの。
 とある、氏の卒業した中学校の機関誌に一度掲載されたそうですが、むろんそれは見ていません。
 すこし文章に起こしてみましたが、公開していいものなのかどうか、ちょっと考えてしまいます。
 単純な原爆反対なんて吹っ飛んでしまいそうな、ヴィヴィッドな話を、今PCファイルとして聞いています。
 ふう。

|
|

« まだ、ここまでの心境ではない かな? | トップページ | 困った »

雑談」カテゴリの記事

コメント

☆Horatiaどの、こんばんはです。

 ちょっと堅い感じがしますが、話をすると気さくな方でした。(過去形で言ってはいけないなw)
 ただ生きる世界が違うと思ってしまい、こちらからお話を伺おうとしなかったのが、少し残念。

 
 あ、別件で申し訳ないのですが、ホレイショ・ネルソン提督って、ネルソン姓の直接の子孫はいましたっけ? いないと思っていたのですが、どうなんでしょう?

投稿: 鐵太郎@放浪中 | 2012年12月10日 (月) 20:11

うわぁ、これは臨界量のプルトニウムより重いものを。でも、貴重ですね。そのようなものに触れられる機会をうらやましくも思いますけど、空恐ろしくもあります。

投稿: Horatia | 2012年12月10日 (月) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/48162418

この記事へのトラックバック一覧です: 困惑中、なう。:

« まだ、ここまでの心境ではない かな? | トップページ | 困った »