« 鐵太郎スケッチより | トップページ | 月蝕のあった日(鐵太郎スケッチより) »

2013年3月25日 (月)

線量ポストみっけ!

 桜はまだかな、と思って近所の公園にいってみたら、まだつぼみ。
 首都圏とは違うんだよ、ここは。

130324d
 マスコミって、首都圏以外に日本はないような番組を組むよねぇ。ε=(´。` )

 ところで、ここは例の原発から70kmほどの町。本サイトの上の写真のように、除染は間断なく行われています。

 この公園にも「線量ポスト」があります。 ↓

 ツイッターでも書いたものですけど、あまりよく見たことがなかったので、今回見直して、デジカメで撮影しました。 

130324c
 こんな姿。上にはソーラーパネルがあるけど、この装置の全電源をまかなえるのかどうかはちょっと疑問だね。ま、いいけどさ。
 

130324a
 0.294μシーベルト/毎時。
 まぁ、こんなものか。意外に低かった。 

130324b
 おととし設置したのか。知らなかったなぁ。

 

 桜が咲く頃、また来てみましょう。
 実はね、何本かの桜の木が、大きく枝をはらわれたり切られたりしているんです。線量が高くて、切らざるを得なかったらしい。

 この街は、まだ放射能と戦っています。
 放射脳の莫迦どもを喜ばせないように、あきらめず、頑張ってほしいもの。

 負けるな、この街。

|
|

« 鐵太郎スケッチより | トップページ | 月蝕のあった日(鐵太郎スケッチより) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/50946663

この記事へのトラックバック一覧です: 線量ポストみっけ!:

« 鐵太郎スケッチより | トップページ | 月蝕のあった日(鐵太郎スケッチより) »