« 敗北宣言なう。 | トップページ | 父葬儀、終わる »

2014年1月 3日 (金)

親不孝、だね

 日付が今日になってちょっとして、寝付いたあたり。携帯が鳴った。

 「親父の容態が変わったらしい。すぐ病院に」

 と、弟の声。

 あら、と思った。ついに。

 

 そして、1月3日 1時16分、父が逝った。
 原因は、はっきりしない。記録上は、老衰。
 肺炎かもしれないけれど検査をしないと、と言う医者の声に、うちの家族はみな首を横に振った。原因など無理に知らなくていい。治療に不満などない。これが父の運命なら、それでいい。

 そんな家に育ったから。

 食事を取れなくなったのが数日前。一気に衰えたんだろう。
 じゃあ、老衰でいい。

 1月1日夕方、仕事から帰ってきて母と一緒に見舞ったとき、ろくに意識はないけれど、栄養補給の点滴を嫌がるように、手を動かしていた。
 細くなった手の中に指を入れてつかめるようにしてやると、驚くほど強い力で握りしめていた。

Dsc

 この手で、何度も殴られた。
 この手で、何度も字の間違いを教えられた。
 この手が、すらすら描く飛行機を見て、遠い昔びっくりしたこともあった。
 この手で、定規もなくフリーハンドで図面を描いていたところも見ていた。

 もう、動かなくなった。

 来週、葬儀をする。キリスト教で行うのは、故人の意志。

 いままで、ありがとう。期待に添えなくて、親不孝でごめん。

|
|

« 敗北宣言なう。 | トップページ | 父葬儀、終わる »

雑談」カテゴリの記事

コメント

★Ginga様 どうも。
ひと息つくまもなく、お仕事で出かけております。貧乏暇なし。
賢弟の采配で、葬儀は滞りなくすみました。これもみな、故人の(息子がまったく意識しなかった)人徳によるものか。それと、なんといってもK様親子の、ひとかたならぬ尽力の賜物。

あ、メールありがとうございます。つまらんものですが、お楽しみください。

投稿: 鐵太郎@放浪中 | 2014年1月11日 (土) 21:33

ご冥福をお祈り致します。
ご自身もどうぞ無理をせずご自愛のほどを。

投稿: Ginga | 2014年1月11日 (土) 00:05

★bleu爺さま ども。
まァ葬儀の日程も決まったし、一息です。
姉も今日、嫁ぎ先から戻ってきて、とりあえず一家がそろいました。
今夜、姉は母と一緒に亡父の置かれている部屋で寝るのだそうな。辛気くさいこと。寒いし。

投稿: 鐵太郎@管理人 | 2014年1月 5日 (日) 01:04

年始の挨拶くらいはと来て見たが 挨拶どころじゃなかったねえ。 まあ 確かに本人は四苦八苦から解放されて気楽かもしれないよなあ。  

投稿: bleu | 2014年1月 4日 (土) 22:00

★hush猊下
 ありがとうございます。
 故人はもう、なんの苦しみも不満もないところで、のんびりとやっていると思います。

投稿: 鐵太郎@管理人 | 2014年1月 3日 (金) 20:44

 心より御冥福をお祈り申し上げます。
 

投稿: hush | 2014年1月 3日 (金) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/54477804

この記事へのトラックバック一覧です: 親不孝、だね:

« 敗北宣言なう。 | トップページ | 父葬儀、終わる »