« 「天下統一」(藤田達生)読了 | トップページ | 「亡国の薔薇(上・下)」読了 »

2014年8月18日 (月)

「英国軍艦勇者列伝」読了

 

O034001 岡部いさくさんの筆致って好きだな。
 でもなぜか買ったことがない。
 
 この本は、岡部さんの蛇の目マーク、つまり英国海軍の船と1/700プラモへの愛に満ちたもの。そしてこの本は、人はほとんど出てきません。世界で戦った、そして戦う事なく生涯を終えたブリティッシュな艨艟たちへの賛歌です。
 
 数少ない1/700WLの英国艦を、また作りたくなりました。
 
 ちなみに、ファンの方々にはまことに申し訳ないのだけれど、「艦これ」ネタはありません。
 鐵太郎にとっては、これもまたこの本の魅力ですな。

 ちなみに、WoTはスランプ状態に入りました。勝率がじわじわ下降気味。ヤレヤレ。
 これは、微妙にずれた感じはするけど、とりあえず日本風な農村を通過中の様子。

140818

 土塀にぶつかるとあっという間に破砕して乗り越えてしまうので、もったいないと思ってできるだけ壊さないように走っています。できるだけ、ね。

 


 現時点でのクルセーダーの戦歴
  戦闘数 ・・・ 900
  勝利 ・・・ 45.56%(413勝)
  生還 ・・・ 29.33%(264回)
  命中弾数 ・・・ 32.50%

 やれやれ。

 

|
|

« 「天下統一」(藤田達生)読了 | トップページ | 「亡国の薔薇(上・下)」読了 »

△愛書家」カテゴリの記事

オンラインゲームなど」カテゴリの記事

コメント

某S艦長殿、どもです。

 奥の部屋の押し入れを見たら、ブリティッシュな艨艟たちがいるわいるわ。Oクラス、Eクラスのデストロイヤーたち、レパルス、KG5、フッド。
 フッドに至っては、1/700のタミヤだけじゃなく、1/720のイタレリ(1931-1933時代)まで。

 プラモは死蔵しちゃいけませんねぇ。時々は箱から出して空気を当ててやらないとね。(おい)

 でも、また作ってみたいと(ちょっと)思っています。(,⌒-⌒)v

投稿: 鐵太郎@管理人 | 2014年8月19日 (火) 20:56

各種駆逐艦の迷彩例、作例等はこちら。1/700の図面も充実してますので、お勧めです。

http://www.amazon.co.jp/British-Destroyers-Tribal-Classes-ShipCraft/dp/184832023X/ref=sr_1_3?s=english-books&ie=UTF8&qid=1408375304&sr=1-3

http://www.amazon.co.jp/ShipCraft-21-British-Destroyers-Classes/dp/1848321805/ref=sr_1_6?s=english-books&ie=UTF8&qid=1408375242&sr=1-6

その他、「ShipCraft」で密林をさまようと幸せになれます。

投稿: Horaの中の人 | 2014年8月19日 (火) 00:26

それが「幸いなるかな我ら少数」のはずが結構増殖しておりまして・・・。

定番のウォーター・ライン・シリーズでも定番の戦艦2、巡洋戦艦1のほか、
O級駆逐艦
E級駆逐艦
ヴァンパイア(Admiralty V級)
が追加されています。O級は芸が細かいことに両用砲もセットされているので、8隻全部の造り分けができます。P級が同型なので、全16隻いけます。E級は確かF級と同型なので、計16隻。あ、E/F級の嚮導艦への改装は自力になるので、がんばりどころですね。いずれにせよ、ここだけで約40隻(おい

あ、レパルスも最終時で出てます。バルジまわりをいじれば大改装前のレナウンもこのキットでいけそうです。

この他、足が速いのでいつまであるか保証しかねますけど、ピットロードからクイーン・エリザベス級の何だったかが1915年バージョンと1次大改装後、2次大改装後と少なくとも3バージョン。もちろん、レナウンの大改装後や1933年頃のフッドなんかも出てます。ああ、トライバル級もなぜかカナダ向けなんてマニアックなのが出てます。本国用は現在絶版です。

また、アオシマがアークロイヤル(ビスマルクを追い詰めた方)を出すと言うことですので、ソードフィッシュの新しい金型での登場が待たれます(違

全体的には巡洋艦分が完全に欠乏しております。せめてHMSシェフィールドとか防空巡洋艦、贅沢を言うなら敷設巡洋艦あたりが欲しいですね。戦艦もR級ががが。とりあえず買い支えるしかない、ということで積ん読キットが増えるのであります・・・。

なお、艦これで登場している外国艦はドイツ艦に限られており、敵艦隊名に「ABDA艦隊」なんてついていたあたり、連合国側からの参戦はほぼ絶望的と考えております。

投稿: Horaの中の人 | 2014年8月18日 (月) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/57119178

この記事へのトラックバック一覧です: 「英国軍艦勇者列伝」読了:

« 「天下統一」(藤田達生)読了 | トップページ | 「亡国の薔薇(上・下)」読了 »