« 「英国軍艦勇者列伝」読了 | トップページ | 「史記 武帝紀6」読了 »

2014年8月23日 (土)

「亡国の薔薇(上・下)」読了

R038003 世捨て人の解剖学者ゲイブリエル・クラウザーと提督夫人ハリエット・ウェスターマンの事件簿その2。1781年、ニューファンドランド沖で行われた帆装戦闘艦<スプレンダー>の海戦場面から始まります。どうやらこの<スプレンダー>は44門搭載の大型フリゲート艦らしい。

 

 この戦闘場面、なかなか詳細で面白いのですが、長年の帆船ヲタ&歴史マニアの目から見ると、あちこちちょっと引っかかる。
 そもそもこの艦、艦長がいないの? 44門の大型フリゲートって、この時代にもうあったっけ? 海戦場面になにか疑問はない? その他、その他。
 

 

R038004

 

 ま、本編はそこを踏まえていますが、イングランド本国で進む事件。今回クラウザーたちにくわえてロンドンの町でしたたかに生きる占い師ジョカスタ・ブライの捜査も平行に進みます。
この二つの捜査は、やがてどんな形で合流するのか。
 
 黄色いバラが街路を覆い尽くす感動の場面の陰で、国家を揺るがす陰謀は着々と進む。さあ、この決着は。

 面白い。

 最近、ようやくマイルが、じゃなくて経験値と賞金が貯まったので、クルセーダーくんのひとつ上の坊やを買いました。でもまだこいつが中心だな。

140823

 現時点でのクルセーダーの戦歴
  戦闘数 ・・・ 950
  勝利 ・・・ 45.58%(433勝)
  生還 ・・・ 29.79%(283回)
  命中弾数 ・・・ 32.35%

 低め安定ですな。(笑)

 

|
|

« 「英国軍艦勇者列伝」読了 | トップページ | 「史記 武帝紀6」読了 »

△愛書家」カテゴリの記事

オンラインゲームなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/57167027

この記事へのトラックバック一覧です: 「亡国の薔薇(上・下)」読了:

« 「英国軍艦勇者列伝」読了 | トップページ | 「史記 武帝紀6」読了 »